メンサ/MENSAのテスト落ちた!不合格だから分かる、メンサに落ちた理由3つ。

メンサ/MENSA




メンサに落ちるには、必ず3つの理由が存在します。

その理由が解決できれば、メンサに合格しても不合格でも、あなたらしく生きることができるでしょう。

 

メンサのテストに落ちたら悲しいし、ちょっと腹が立ちますよね。

メンサに合格するために、難関の受験申し込みをしたり、テスト対策をしたりして頑張ってきましたもんね。

そして何より、合格する自信があったからちょっとムカつく!(笑)

 

メンサという資格は、アメリカでは1種のステータスと言われています。

ステータスには、人によってはいろいろあります。

 

医者というステータス。

弁護士というステータス。

東大生というステータス。

結婚しているというステータス。

専業主婦というステータス。

 

そう言ったものの一つなんです。

あなたにも、自分では気づけなくても、1つや2つ、他人にとってのステータスを持っているでしょう。

 

だから、大丈夫。

自信を失ったりしないでください。

 

この記事で、落ちた理由を見つめなおして、元気を出しましょう。

メンサでもメンサでなくても、あなたはあなたのまま。

悔しかったら、最後の方でお伝えする勉強法で、もう一度チャレンジすればいいのです!!

 

メンサに落ちたらどうなるの?

メンサに落ちたら、メールが1通届いて終わりです。

こんな内容でした!

IQがどの程度だったかは、教えてくれません!

受験料が1万もするのだから、教えてくれてもいいと思うんですがね…

 

他にも、確かめる方法があります。

それは、申し込みの時に作られる、受験者用のサイトです。

それには、このように表記されます。

どうやら、間違いなく私は不合格のようです…

 

まだ合否が分からない方はこちら ▶メンサ/MENSAの試験結果はいつ出るの?検証してみた。

 

何故メンサに落ちたか分からない!不合格の理由3つ

正直、私はメンサに落ちた理由が分かりませんでした。

テストを解いてるときも、解いた後も、こう思っていたからです。

 

しの さん
メンサのテスト楽勝やん!

 

きっと、あなたもそう思っていたのではないでしょうか。

そんな私だからこそわかる、不合格の理由を3つ解説していきたいと思います。

 

❶そもそも、IQ130に達していなかった

この現実は、辛いですが、認めるしかありません。

私も、あなたもIQ130なかったの!(涙)

 

今回のテストではね。

テストは完ぺきではありません。

その日の体調や、状況に左右されるものです。

 

しかも、メンサを受験しようと考える人は、ネット上でのIQテストで高い数値を出すからこそ受験する人がほとんどです。

 

IQが130に達していなかっただけで、決して低いわけではないのです。

 

❷法則性を縦と横、どちらかしか見ていなかった

メンサのテストは、図形の法則性を見つけるものです。

その法則性は、縦だけ、横だけというものはありません。

縦も横も、どちらでも説明がつくものなのです。

ですので、横の法則性を見つけて、それだけで正解を選んでしまったら…

 

本当は、別の正解があったかもしれません。

 

❸慎重になりすぎた

あなたも、合格したいからメンサのテストを受けたんですよね。

慎重になって、当たり前なんです。

 

しかし、慎重になりすぎて時間配分を間違えたり、答えが迷走してしまったりしませんでしたか?

 

もしかしたら、そこに原因があるのかもしれません。

 

余談:一般的な正解とは別にメンサ合格用の正解がある

実は私、間違っても1問くらいしか落としていないと思っていたのです。

それくらい、自信がありました。

それでも、こうやって立派に不合格なのです。

そこで考え付いたのがこの結論…

 

メンサ用の複数の正解があるのではないか?というものです。

例えば、1つの問題にはAとBという正解が2通りあったとします。

一般人はAの正解を選択するが、本物の高IQの持ち主はBを選択する。

 

このように考えているのは、私だけではなく某●ちゃんねるの住人にもいました!

 

結局、不合格には変わりないんですけどね!

 

メンサ/MENSAのテスト不合格…。だからと言って、あなたがダメな訳じゃない

メンサの試験に不合格だからって、自分で自分を否定する必要はありません。

悲しいし、ムカつくし、やっぱり、悲しい。

 

でも、IQが高いか低いかなんて、身長が高い・低い、手が大きい・小さいと、言ってるだけの事。

ただの、個性の一つなんです。

 

メンサに合格するのも、個性。

メンサに落ちるのも、また個性なのです。

 

メンサの資格はただのステータスの一つだ

別に、メンサを合格しても不合格でも、あなたの価値が変わることはありません。

メンサはIQ130以上ですよという「ステータス」でしかないからです。

そんなに、気にする必要はありません。

だって、あなたにもステータスがあるからなのです。

 

もしかしたら、あなた自身にとってはステータスに映らないようなこともあるかもしれません。

例えば、専業主婦。

学生。

独身。

既婚者。

 

普通の事に感じても、欲しい人から見たら、それはステータスなんです。

ステータスなんて、ひとそれぞれ。

そんなものです。

 

無意味上等!メンサに合格するための勉強法

でもでも!やっぱり!

 

「メンサというステータスが欲しい!」

 

そう考えちゃいますよね。

IQは基本的に、生涯変わることはないと言われています。

なので、努力で高IQをたたき出しても意味はありません。

 

そんなことは解っています。

 

しの さん
無意味上等!

 

そんな人に最適の、必勝勉強法を紹介します!

 

無料でIQを高めれるサイト2選

❶ノルウェーメンサが出しているIQテスト

IQ Test Made by Mensa Norway

これは、メンサ発祥の国ノルウェーメンサが出しているIQテストです。

メンサが公開しているテストなので、やっぱりこれで勉強することが一番でしょう。

 

❷IQtest.DK

IQtest.DK

メンサが出している問題よりも、ちょっぴり難しいです。

これを難なく全問正解できたら、あなたのメンサ合格はすぐそこにあるでしょう!!

 

無料の勉強法だけでは足りない方へ

ネット上のIQテストって、真剣にメンサ合格したい人にとっては解きつくしていると思います。

解いたことない問題にチャレンジしてみないと、本番が不安ですよね。

そんなあなたには、こちらをご紹介します。

by カエレバ

 

メンサ会員が作成した、IQテストです。内容的にも面白く、練習にちょうど良いです。
by カエレバ

 

 メンサが出しているIQテストです。なので、信ぴょう性が高いことが特徴です。
どちらも、1200円程度なのでメンサに何回も受験することを考えるととてもお得ですね。
なんせ、メンサのテストは1回1万円。
最大3回まで受験できるので、最高で3万円もかかります…
完全に、元が取れますよ。

さいごに

メンサに合格しても、不合格でも、あなたはあなたのまま。

個性の一つなので、どちらでもいいのです。

しかし、どうしても悔しい場合は、もう一度チャレンジするのもアリですよね!

 

point❶再度テストを受けるなら対策をしっかりしよう
❷メンサはステータスの一つなので、落ちても気にするべからず
❸メンサを受験したあなたは、決してIQが低いわけではない

 

メンサに合格しなかっただけなので、IQが低いわけではないのですよ。

むしろ、受験しようとした時点で、恐らく他人よりもIQ高めです。

自信を持ってくださいね。

 




コメント

  1. めんさかいいん より:

    落ちてるのに必勝法、の意味がわからないんですが笑
    因みにあなたと同じ日付け、教室にいて合格したものです。