手帳を使えば、夢は叶う!起業やビジネスには必須アイテム。

独立準備

こんにちは

しのさんです(*´ω`)

 

みなさま、普段手帳は使ってますか?

最近は、スマホの手帳アプリが便利がいいので、アプリを使ってるという方も多いのではないでしょうか?

 

私は、断然、手帳派です!

短大生の頃から、毎年好きな手帳を買って利用していますよ。

学生の頃は可愛い手帳を利用してたのですが、段々と実用性重視になって、今年は↓の写真の手帳になりました。

大きい分、書き込みやすい!

フリーページも沢山あるので、目標や、やりたいことリスト、毎月の反省、タスク管理などを行っています。

 

しかし今までは、実は手帳を毎年買っているのに、あまり活用せずに終わってました。

時々、日記や、考え事をする時の書き出しに利用していた程度です。

 

でも、今年は年内独立を目標の一つにしているので本格的に活用し始めたのです。

夢って叶えるものじゃないですか。

 

つまり、夢とは目標なのです!

 

関連記事▶目標の意味とは、旅の目的地を決めることなのだ!

関連記事▶願いをかなえるためには、何かを捨てる必要がある。

 




手帳の活用方法

 

何故みなさまに手帳を活用していくことをお勧めするかとお言うと、目標の達成率が全然違うからです!

人間って、基本的に忘れるように脳がプログラムされてるんですよ。

人間は、忘れる生き物なのです。

 

つまり、どんなに目標を設定しようとも文字に起こさなければ、目標の確認を怠れば…

3日で立てた目標を忘れます。

ショックを受けないでください。

それが普通なんです。
だから、手帳を活用するのです!

 

実は、去年の9月からこのブログを運営しているのですが、サイト横のアーカイブをさかのぼればお分かりの通り、全然毎日更新てきていません…

それでも、毎月のように毎日ブログを更新することを目標に上げていました。

 

ここまでくると、アホの極みですね。

もうね、忘れるし、「まあ、いっか。今日くらい」って思っちゃうんですよ…

そして、その「まあ、いっか」がずーーーーーっと続く。

基本、私は面倒くさがりなので、面倒の極みであるブログを毎日続けるには、自分をしっかり管理するしかなかったのです。

ポイントとしては以下の通りです。

  1. 目標を数値化する
  2. 大きすぎる目標を立てない
  3. 目標を達成するためのプランを立てる
  4. 半月に1回、目標の見直しをする
  5. 必要であれば、適宜目標の見直しをする
  6. 毎日手帳を見返して、目標の確認をする

そう、一番大事なのは、毎日目標を確認することなんです!

人間、忘れる生き物とお伝えしましたが、紙に書いたくらいじゃ、当然忘れます!

え?私がおバカなだけ?

 

 

いいえ、違います。

たいていの人は忘れちゃうんです。

記憶の片隅くらいにはあるかもしれませんが、その程度の目標では「まあ、いっか」に負けてしまうのです!

 

1月は、ほんとに手帳と恋人だった

 

朝電車で手帳を見て、家に帰ってから見て、寝る前に見て…

旦那様より、もしかしたら密な関係だったと思う。

そのおかげで、1月は2日怠慢な心に負けてブログを書けなかった日もありましたが、その代わり、2日分の記事を公開はしてませんが、ストックしています。

なので、毎日1記事書くという目標の達成率は80%としてよいでしょう!

ここからが、やっと、プロブロガーへのスタートラインに立てたと思います。

本当は今日も、怠慢な心に負けそうでした。

でも、手帳のおかげで、目標を再度確認してひとつ記事を作り上げることができました。

 

この記事が、誰かの勇気になりますように。

 



コメント