男性諸君、共働き主婦の家事労働について物申す。

夫婦問題

 

こんにちは

しのさんです(*´ω`)

 

私はクリニック勤務の兼業主婦です。

もちろん、正社員で頑張っております。

 

結婚3年目のギリギリ新婚です(*´ω`)
(新婚の定義は結婚3年目までらしい)

 

22歳の時に准看護学校に入学し

正看護学校に進学し

去年やっと卒業(*´ω`)

学生時代に出会った主人と結婚しました!

 

学校も卒業し、仕事もやっと落ち着いてきたので、妊活中です。

 

そこで浮上したのが、女性の妊娠、育児中の仕事、家事問題です。

 

きっと、この件に関して悩んでる女性は多いと思います。

なので、今回は「女性の家事問題」についてシェアさせていただきますね。

 




 

家事は女性の仕事?問題。

 

家事は、女性の仕事でしょうか?

どう考えても、結婚したなら、家事は二人の仕事です。

奥さんがさ、専業主婦なら役割分担で家事を専任するという事はいいと思うけど…

 

奥さんが働いて家事までほとんどやるってさ…

旦那は奥さんの子供か?って、思うよね。

でっかい子供だな。

 

しかも仕事をしながら家事も全部って、めちゃめちゃ大変ですよ。

家事が大好きで、仕事のストレス発散になるっていう、ポジティブな気持ちでやってるなら別ですよ。

それは、奥さんも旦那さんも納得してるベストな役割分担なのでしょう。

 

 

旦那は言ってもやってくれないから。

旦那にさせるより、自分でやったほうが早いから。

 

 

など、ネガティブな気持ちでやっているのなら、話し合いが必要でしょう。

 

だってさ、家事は一人暮らしだったら男も女も関係なくやるものです。

どっちがやったって、全くおかしいこと無いんですよね。

 

家事は女性のものではなく、各個人が所有するものである。

 

 

しのさんの家庭はね

主人が22時くらいにしか帰ってこないので、私がメインで家事をしてます。

 

だって、旦那が返ってくる22時からご飯作ってもらうって…

空腹でしんじゃう。

 

でも、早く帰れたときとか休みの日は

ご飯作ってくれたり、洗い物、洗濯とか、いつもやってくれます。

私の教育がいいのです←

 

収入面でも、私よりぜんぜん多く稼いで帰ってきてくれるから

丁度いいバランスなのかな、と思ってます。

 

しかし、私も人間です。

家事をやりたくない時だって、多々やってきます。

 

そんな時は…

ご飯作り作りません。

お弁当作りません。

それで文句を言われたことはありません。

 

「しのちゃん、疲れてたんだね、うどん湯がくよ」

と、言ってくれる。

それか焼きそばか、ラーメン作ってくれる。

それか私が呑みに誘う←

朝お弁当が作られてなかったら、勝手に自分で買ってくれます。

 

それで怒られたことはないです。

そもそも、怒るっておかしいんですけどね。

だって、どっちがやっても良いものだもの。

 

でも、旦那がどう思ってるか気になって聞いてみました。

 

しのさん
しのさん

お弁当や夕飯がなかった時、どう思ってるの?悲しい?

 

お弁当作ってくれる事も、夕飯作ってくれる事も当たり前とは思ってないから。
ご飯作らないで、しのちゃん寝てても❝疲れてるのかな❞❝うどん湯がくかな❞としか思わない。

 

しのさん
しのさん

惚れた

 

そうなんです。
当たり前のことなんて、この世に一つもないんです!

 

 

サザエさん一家のような家を、目指せば心が死ぬ。

 

妻の家事を当たり前ととらえている旦那さんもいらっしゃいますよね。

 

みなさん、普通の家庭ってどんな家庭を思い描きますか?

お爺ちゃん、おばあちゃんがいるまでいかなくても

サザエさんのような家庭が普通で、理想と考えている人は多いのではないでしょうか?

 

はっきり言います。

それは普通ではなく、結構贅沢な夢です。

 

しかし、ロマンチストで有名な男性陣はそれを叶えようとします。

妻だけの努力で叶えようとします。

しかも、働いてほしいといいます。

惚れた女に馬車馬のように働けと言うのかい?

 

俺のために、馬車馬になってくれ

 

頼むから、しんでくれ

サザエさんのような家庭にすることが、どれだけ大変か分かってないんですよね。

一人は幼児、小学生が2人の子供3人抱えて、専業主婦2人を支える収入源は、男性2人のサラリー。

 

専業主婦になれる年収は600~800万と言われています。

そして、子供一人に対し教育費が1000万かかると言われているのに、3人も育てている。

お父さんとマスオさん、めちゃめちゃエリートってわかります?

サザエさん一家のような家庭にしたいならば、上記の費用を賄える収入が必要なのです。

 

女性は男性よりも割とリアリストが多いように感じます。

だから、

しのさん
しのさん

それ、無理ゲーだから!

って、分かってるんですよ。

 

最初から、サザエさん一家を目指してはいけません。

それができるだけの収入がある人の方が珍しいんだから!

 

無理ならさ、二人で家事やって、二人で収入を補えばいいじゃないか。

どっちか一人に、押し付けるから、心が死んでいくんですよ。

 

旦那を子供にしてるのは、妻である、あなただ。

 

ここからは女性の悪いところを発表します。

というか、日本女性の悪い特徴。

 

なんでも、やってあげようとする。

大好きな旦那様だからね、あれもこれもやってあげようとしちゃうんですよ。

 

ご飯作ってあげよう

ネクタイ出してあげよう

朝起こしてあげよう

洗濯しといてあげよう…

 

勝手に「してあげなきゃ」、と思ってるんです。

 

教えてあげましょう。

あなたの旦那様を子供にしてるのは、妻であるあなた、だ。

 

楽しんでやってるならいいけど、それが辛いなら、苦しいなら、こうしてください。

 

 

感情が爆発して、怒鳴ったり、責めたりしちゃう前に、きちんと、言葉にして伝えよう。
 

ちゃんと、伝えたらいいんですよ。

私はこれはしたくない。

これをやって欲しい。

 

エスパーじゃないんだから、旦那さんも言われないと分かりません。

だから、一つずつ伝えてあげてくださいね。

 

 

 

コメント