年賀状って面倒くさい!自宅印刷が、一番楽かも!

ビジネスハック

こんにちは

しのさんです(*´ω`)

 

皆様、年賀状はもう出しましたか?

もう12月30日だけど、まだ書いてないよー( ;∀;)

忙しくてそれどころじゃないやい!!

 

なーんて人もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

私は小学生の頃は母が年賀状を出していたので、親戚や友人に出すこともありましたが

大人になってからは全然出してませんでした(笑)

 

今はメールやLINEが主流!

そもそも年賀状を出す理由が分からない。

という、偏った考えだったんですね。

(ちなみに社会人になってから、メールなどで新年のご挨拶をすることもなかった)

 

でも今年は結婚式もしたので、主人にお願いされて年賀状作りましたよ!

頑張りました(*´ω`)

 

職場の上司に年賀状を送るのは常識なのか?

今まで職場に年賀状を出すことなんてなかったのですが、今年はしぶしぶ送りましたよ…

もともと、親戚には年賀状出したにしても、職場に出すつもりなんてなかったんですよ。

職場だけのお付き合いだし、一生仲良くしたいなんて思ってないし。

年賀状を送る意味わかんないし←

 

しかし、職場の先輩に言われました。

院長やドクターには送ったほうがいいんじゃない?お給料もらってる立場だし

……?

………………!!!!??

WHY?
え?

お給料って働いた対価であって、感謝するものだったの!?
知りませんでした。

これが、一般的な考え方なのですね。

 

心はあまり、改まってないですが、郷に入れば郷に従え。

 

ここで

しの さん
やだやだ!!めんどくさい!!意味わかんない!出したくない!!

 

なんて騒いでも意味がないので

大人しく感謝のメッセージを添えて送らせていただきました!!

 




 

年賀状ってオワコン?まだまだ、需要はあるみたい!

わたし、年賀状って完全にオワコンって思ってたんですね。

主人の職場で年賀状を出すことを禁止されてますし

今まで働いていた職場で、年賀状を出す文化なんてなかったし…

 

ですが、個人でやっているような企業では(うちの場合はクリニック)

年賀状を送りあうことで感謝や気持ちの交流を行っていることは

まだまだある!!

 

日本の文化は、やっぱり根強いんですね!

 

ちゃんとマナー違反にならないようにお正月に到着するよう送りました!

私えらい!


ドヤァ!(。-`ω-)

海外では年賀状の文化ってあるのかしら?

あー

今年も年末だー

年賀状だー

やる気でないー

 

なーんて考えている奥様方、ビジネスパーソンの方々。

日本って年賀状出すにしても1月1日に届かなかったらマナー違反だとか、だいぶ面倒な国だなおい!

海外でも年賀状出すのかよ!

 

と、考えたことはありませんか?

わたしはあります!

なので、ちょっぴり調べてきました。

海外では日本のような年賀状を出す文化はほとんどない!

どうやら、日本独自の文化のようですね。

中国にも似たような文化はあるみたいですが、何日に必着とか面倒なルールはないようです。

欧米もしかり。クリスマスカードがメインみたいですね。

まあ、これは宗教上の理由もあるのでしょうね。

 

日本はグローバル化したいなら、こういう海外のラフなところも見習えばいいのに←

(私の場合、ラフではなくルーズなだけという噂)

年賀状は面倒!らくちんにするならこれ

 

by カエレバ

 

私は、筆まめを使いましたよ~!

住所も登録できるし、簡単なテンプレートもあるので楽でした!

なにより、節約できる!(笑)

 

外注すると、結構高いんですよね…

比較的安いプランにすると、画質悪すぎて最悪!!(しかも、やっぱり高い)

 

安く、楽に年賀状を作るなら、自作が一番ですよ。と、言うお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました